kikuhime2019

kikuhime2019




 大分県佐伯市は、江戸時代より佐伯藩城下として栄えた町。
佐伯藩弁財天様参り「菊姫行列」は、船頭町・大日寺に伝わる「菊姫伝説」を元に、
大日寺門前 京町通りから佐伯城 櫓門へと辿る、春の夜の幻想的なお祭りです。

2009年、「菊姫伝説」を地域の町おこしにと、地元住民とボランティア団体が
実行委員会を結成。さいき春まつりにおいて披露したのが始まりです。
200年の時を隔て、満開の桜の下、竹灯の揺らめく明かりの中に再現された菊姫行列は、
多くの方を魅了しました。

菊姫行列実行委員会では、皆様の支援と協力を頂きながら、末長く活動していく所存です。
興味のある方は、お気軽にご連絡ください。どうぞよろしくお願い申し上げます。

                佐伯藩弁財天様参り「菊姫行列」実行委員会





2019年3月19日火曜日

9代目・菊姫様は、、、

今年も菊姫行列まで11日となりました!

9代目菊姫様募集には、
10名の方にご応募をいただきました。
毎年、たくさんのご応募に感謝しています。
ありがとうございました。

「菊姫になるのはとても大変」
というお声を聞きます。
理由を尋ねると、
「すごい体力がいるって聞いたから」
確かに、それは間違い無いです ^_^;

なにせ、数キロある衣装を着けての5〜6時間。
たくさんの観客の方に笑顔で応え、
大日寺での弁財天さまへの法要では、
30分は正座でお参りします。
行列のクライマックスでは、
10センチはある(多分あったはず)
草履で、櫓門への急な坂を
歩いて登らなければなりません。。

そして、当日に向けて
姫の決定を皆さんにお知らせするため、
佐伯市長への表敬訪問とあわせて
マスコミへの発表が行われます。

その後は、大日寺さんや
実行委員会との顔合わせを行い、
本番前には着物の所作を学び、
カツラあわせ、着物あわせ、
2日間に渡る練習の後、
全体でのリハーサルが行われ、
ようやく本番を迎えます。

姫になるのは、大変な努力と体力が必要なのでした。

そんなこんなで、
前置きが長くなりました。。。

2019年のさいき春まつり
佐伯藩弁財天様参り「菊姫行列」
9代目菊姫様は、



三浦綾夏さんに決定しました。

綾夏さんは、日本文理大学付属高校1年生。
普段はダンス部で活発に活動している女の子です。

これから本番当日まで、
菊姫様になるための日々を過ごして、
どんな菊姫様を皆に魅せてくれるのか?
ぜひ楽しみに、、ご期待ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿