kikuhime2019

kikuhime2019




 大分県佐伯市は、江戸時代より佐伯藩城下として栄えた町。
佐伯藩弁財天様参り「菊姫行列」は、船頭町・大日寺に伝わる「菊姫伝説」を元に、
大日寺門前 京町通りから佐伯城 櫓門へと辿る、春の夜の幻想的なお祭りです。

2009年、「菊姫伝説」を地域の町おこしにと、地元住民とボランティア団体が
実行委員会を結成。さいき春まつりにおいて披露したのが始まりです。
200年の時を隔て、満開の桜の下、竹灯の揺らめく明かりの中に再現された菊姫行列は、
多くの方を魅了しました。

菊姫行列実行委員会では、皆様の支援と協力を頂きながら、末長く活動していく所存です。
興味のある方は、お気軽にご連絡ください。どうぞよろしくお願い申し上げます。

                佐伯藩弁財天様参り「菊姫行列」実行委員会





2021年3月22日月曜日

2021年菊姫行列は新たな挑戦をします

 みなさんこんにちは
3月に入り、春の足音が少しずつ近づいてきました。

さて、2021年の菊姫行列は新たな挑戦として、3/27にライブ配信での実施を決めました。

配信ページはコチラ



昨年に続き、今年もさいき春まつりはコロナ禍のため中止となり、私たち菊姫行列実行委員会も例年のような行列・街の練り歩きはできないと判断しました。

しかし、コロナとともに始まった新しい時代の手法を取り入れて、どうにかして菊姫行列を皆様にお届けできないものかと考えました。

菊姫行列は「菊姫物語」に基づき、そのお礼参りと称した行列を再現することで活気ある地域づくりに貢献することをミッションとしています。

行列で練り歩くことは感染対策を万全に期すことができないため実施が叶いませんが、お礼参りはできると判断しました。


実は、菊姫がお礼参りに詣でる大日寺での弁財天法要は、300年以上も前から佐伯藩の領民の安寧を願い行われ続けている法要なのです。

菊姫行列が中止となった昨年は大日寺ご住職がお一人でお勤めになられました。

今年も法要は執り行われるということですので、その様子をライブ配信させていただくこととなりました。 そして菊姫の参拝もお許しいただくことができました。

例年のようにお供衆と共に参詣というわけにはいきませんが、佐伯の皆様の安寧を願う菊姫の姿をライブ配信という形で皆様の元にお届けできることとなりました。

いつもは遠くからしか眺めることができない菊姫も弁財天様も画面を通してじっくりご覧いただけるように計画をしています。

今回で記念すべき10回目となる菊姫行列です。

新しい時代の新しい形での挑戦となりますので、皆様の応援をよろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿